プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
646位
アクセスランキングを見る>>



ハートロック2013 HEART ROCK 4th(2)

P9228883.jpg

状況開始後、まずはアフガン警察ユニットが到着
このような辺境の限界集落では、現地治安部隊だけが頼みの綱なので、
ハッピーなクスリや札束をどれだけ積むかが治安状況を左右するのです()



P9228886.jpg

 マーケットの取り締まりを行っている現地警察
 ハッピーリーフと札束パワーによって違法商品の指摘も受けること無く、取り締まりを穏便に済ますことができました!()




P9228884.jpg

 すると自衛隊の車列が (米軍の基地設営もすごかったですが、自衛隊の車輌や機材も素晴らしかったです)



P9228888.jpg

 民生支援に訪れた自衛隊は、現地の風習にのっとり、カーペットを敷いて村の長老との座談会をとり行いました。



P9228893.jpg

 わざわざジェリカンに水を入れて給水支援に来てくれた自衛隊に対して、我々は「電気が欲しい」「プレステが欲しい」などと無理難題をふっかけて自衛隊を困惑させていました笑




P9228895.jpg

 さらに民生支援ということで、民主化推進のため選挙監視団も随行して、原住民に選挙についての啓蒙活動を行っておりました。

 村民「イッピョーノカクサ、アッラーのもとにみんなビョードー!」「金くれたヒトにイッピョウ入れる!」





P9228889.jpg

 海外マスコミに村の窮乏をアピールする村民



P9228898.jpg

 村民「このピストルは、狼から家畜を守るために使う!外国軍には撃たない!だから持っててもオッケー!」



P9228914.jpg

 すみません、状況中の写真はあまりありません笑



P9228940.jpg

 最後の撤収時には自衛隊の車輌にお世話になりました。大変助かりました!ありがとうございました!




 今回は戦闘に参加しない民間人ユニットでしたが、これが予想以上に楽しめました。村も若干はずれにあったので寒村になるかと思いきや、警察や自衛隊はじめ、外国軍、ゲリラ、現地民、プレスや文官など多くのユニットの方々に訪れていただき、ゲーム中を通して大盛況でした。準備した甲斐があったな、と思うと同時に、ネタを暖かく受け入れてくださり感謝しています笑

 状況中は村の周囲では散発的な戦闘が多少あっただけですが、治安維持やパトロール、にらみ合いによる一触即発の危機、民生支援などといった活動はこういったイベントならではでの醍醐味だと実感していますし、軍隊も本来はその活動の大半は直接戦闘とは関係ない部分に割かれているものだと思いますので、むしろ好感が持てました。よくヒストリカルゲームと銘打っても、実質的には「軍服をマーカー代わりにしてバラバラに闘うサバイバルゲーム」になってしまい、「会敵=即交戦」という構図に終始してしまうことがありますが、今回あまりそうならなかったのは参加者の調和がよくとれていたことも一因ではないでしょうか。

 また国籍やユニットごとの個性・特色を反映した立ち回りが多く、それが傍から見ていても面白かったです。 やはり特に自衛隊の徹底した民生支援・後方支援活動には感服しました。自衛隊ユニットが村に長く滞在していたことで宿営地のようになって、文民ユニットの滞在拠点にもなったり、「非戦闘地域」(小泉首相的意味で)ならではの相乗効果になったかな、とも感じています。

 ともあれハートロック、お疲れ様でした!


ハートロック2013 HEART ROCK 4th(1)

今回、ハートロックに初めて参加してみました。
チームでは今まで毎回参加していたようだけども、自分は未参加でした。
今回は自分が車で移動できるようになったこともあり、遠出の練習も兼ねて参加することにしたのでした。


P9218842.jpg

午前中仕事のため、昼過ぎくらいに出発し、カーナビに騙されながら本栖ハイランドにようやく着いた頃にはちょうど開会式が始まっておりました^^;
(本栖で行われているミリタリーイベントですら初参加でした)




P9218847.jpg

夜戦もあったようですが、今回は我々非戦闘要員の現地民ユニットだったので、各自機材を持ち込んで楽しくバーベキューをしておりました。

しかしここで問題が。
チームで海外に注文していたカミースはじめ民族衣装のうち、自分の分の服だけ入っておらず困った事にw
アフガン警察の方にパコールをお借りして、手持ちのシュマグでなんとかごまかせないか試行錯誤。




P9218851.jpg

バーベキューでは「カリーヴルスト」も作ってみました。
9月初頭にチームメンバーとドイツ旅行した際に現地で食べたものが美味しかったこともあり、ベルリンのスーパーでカリーヴルスト用のケチャップとカレー粉を調達し、今回のバーベキューで使用しましたw
(ただ、やっぱりドイツのソーセージと違うのだけは仕方なかった^^;)


その他、今回の村建設にもドイツで購入した食材などを持ち込んでます笑


本栖の寒い夜は、珈琲や紅茶を沸かし、イラン製のお菓子などを食べながら過ごしておりましたw



P9228860.jpg

翌朝開会式
米軍その他ISAF、武装ゲリラのほか、自衛隊が民生支援として給水活動をしたり、選挙制度の啓蒙を行う監視団、記者も付随しておりました。






P9228870.jpg

前日の昼にチームが建設していたシャリマール村

善良な村民が住んでいる、何も怪しいところのない、いたって健全な村です(ry



P9228910.jpg

クスリ屋さん(意味深)  ※商品は造花や砂糖etc.ですw



P9228909.jpg

武器を修理している町工場




P9228868.jpg

携帯電話屋や雑貨屋

雑貨屋に並べている商品は極力日本語表記が無いものを選定していますw




P9228928.jpg

診療所とカレー屋

自分は想定外のカミース未着のため、なんとかヤブ医者として乗り切ることに・・・
(看板は、日本語表記を併記すべきか迷ったけど、自衛隊や日本人文民がいることを想定したネタ重視で下に細く書くことにしてみました)


P9228918.jpg

注射器は模型で溶剤などを調合するときに使うホビー用ですが、針(といっても刺さりにくいように先端が潰されているものです)がついていたりと、なかなかそれっぽかったので、おクスリ(意味深)の注射ごっこに使用しました。(とはいっても危ないので極力針は出さないようにして)




P9228881.jpg

これは村にリニア鉄道を建設する公共事業を行っているところです(棒)



とにかく怪しさ全開の村を目指して店を構えました。

こうして、我々は一切BB弾を使用しない現地民として、各ユニットを待ち受けたのでしたw

(つづく)

2/6 フィールドOPS その1

IMGP2938.jpg

2/6はフィールドOPSでサバイバルゲームをしてきました。
有料フィールドは初めてでしたが、各種設備が揃っているとやはり便利ですね。


まぁ、サバゲーではあるんですが・・・





R1013138.jpg

完全な装備充足はできなかったので、国府軍の雲南遠征軍という設定で


チームメンバーに加え、それっぽい装備を着想させることにより水増し的に兵員を増強。
ちなみに美式装備などではM41フィールドジャケットや、セーターをアウターとして着るなどの着用例は実際にありました。




さて、サバゲーなのですが、雨を承知で行ったため実際まともに実施できたのは3回程度だったのですが、もともとサバゲー志向などあってないようなものだったので、ほとんどネタ撮影とかになっておりますが、そちらの方が楽しかったりします。


一応サバゲーなので戦う備えはしてきたのですが・・・



・Kar98kやハンドガンといったガスガンは雨天の2月という気温の中でまともに作動せず

・頼みの自動火器は下士官が所持するトンプソン・ステン、ドイツ軍のStG44やMP40、しかしそれでも半数に満たず大半はボルトアクション小銃やハンドガン (←すばらしいw)

・その電動ガンもホップがかからない、セミオートがきかない、マガジンキャッチ破損などなどのトラブルで能力発揮できず

・結果、マルイのエアコッキングハンドガンですら貴重な火器として重宝される始末。




という素晴らしい、誇り高い状況でした()




というわけで↓

IMGP2907.jpg

実戦では、「1発撃つと100発返ってくる」という言葉を見事に体現し、圧倒的火力の前に逃げ回っておりますw
(バリケードがなければ即全滅してた)




IMGP2911.jpg

それでも果敢に応戦しますが・・・



IMGP2924.jpg

白旗を掲げ逃亡を図っているドイツ陸軍のはるとまん(笑




IMGP2925.jpg

こうした敗北主義的風潮を引き締めるべく、督戦隊を配置し戦線を保つ(笑



とまぁ、サバゲーはこんな感じでした。
途中でチームを混ぜたりしてやってたのですが、雨が激しくなりそれどころではなくなってしまいました。

10/09 NBF

3ヶ月ぶりのサバゲー


今回はまだ気温が暖かいうちに・・・ということでチームで北ベトナム軍を持っているメンバーで統一!!
朝方は寒かったものの、昼以降は気温が高くなり暑いので装備的には調度良かったです。



11151650_1358571729_135large.jpg

ヤフオクで買った米軍シェルターハーフテントを設置中
米帝のものですが、鹵獲したということで笑



IMGP2535.jpg

あくまでサバゲーなので、敷物がナチョス用のツェルトバーンだったり現代のオーパーツが混じっているのは仕様です()

ウォータージャグも持っていったので、氷と烏龍茶を入れて、みんなで中国からまとめ買いした中国軍マグカップに注いで飲んでおりました笑






IMGP2554.jpg

フラッグ戦の時は、なんとフラッグがベトナム!




IMGP2556.jpg

ゲームの方は、普段の98kが基本なナチョスや国府軍と異なり、AK47というBB弾放水機を手に入れたためまともに戦えたのでした笑


モスカートを発射する迫撃砲なんかも使ったんですが、砲弾の不良で4発中1~2発しか発射できず、連射とはいきませんでした笑(迫撃砲弾の不発弾だけに『ザ・パシフィック』の沖縄戦状態)



↑その時の動画です笑



IMGP2559.jpg

あと装備が軽くて行動しやすいというのもマトモにサバゲできた理由かもしれないですね。

手前はチームISOTOPEの方
イスラエル軍装備がかっこいい笑


IMGP2563.jpg

いつもオストトルッペンな彼らは、今回はさらにシューマ(Schutzmannschaft 現地人対独協力者による治安維持機関)というさらにマイナー装備
中華製ASS黒服を改造して作ったシューマ服がいいね



以下北ベトナムによるプロパガンダ写真

15847342_1359051144_153large.jpg

NVA指揮官がホーチミントンネル近くの会議場で、米帝を打倒する作戦を部下に説明。
歴戦の指揮官の指揮に熱心に耳を傾ける人民軍兵士たち。



15847342_1359051149_235large.jpg

「突撃っ!」

米帝に対して英雄的突撃を敢行し、米帝の先行部隊を潰滅させる!



15847342_1359051140_144large.jpg

米帝の反攻に対して、丘上陣地に張り付き祖国防衛のための革命精神を発揮し防戦にあたる人民軍



↓というわけでこんな動画も




休憩時間に即興で作ったネタ動画です
もちろんベトナム語なんて話せないので似非ベトナム語ですが、リハーサル2回で完成したのはチームのノリと、映画ワンスアンドフォーエバーのおかげ()




BoB.jpg

なんかたまたま撮ったら、バンド・オブ・ブラザーズっぽくなった一枚



IMGP2565.jpg

最後に身内を中心に集合写真




お疲れ様でした笑


6/26 NBF



いつもお世話になっているNBFです。

2011-06-26 15.27.022

WWII勢力は10人。 とはいえ基本的に10人揃って電動持ってる普通のサバゲーマーくらいの戦力なので、基本戦術はとりあえず存在感をアピールして敵の侵入を阻むくらいしかできないんですが、今回はフラッグゲットしたりフラッグを守ったりと意外と活躍。


旗振り回して突撃してフルオート浴びて全滅とかやって遊んでおりました



110508 0092

アイヤー ニーモーター!!

日本軍から鹵獲した擲弾筒を使用する中国兵。
使い方が間違っているのは仕様です。




110508 0142

中正「・・・。」





110508 0172

集合写真です。


6/4~5 御殿場 COMBAT その2

IMGP1658.jpg

「ヒンレーゲン!!」

といった具合で、教練でしごかれている東方義勇兵



110508 030

式典へ進発するドイツ軍部隊







110508 039

米軍指揮官から通訳を介して命令を受ける。

米軍もこの厄介な部隊を持て余しているらしく、
「敵陣まで最短距離で突破して全滅しろ」といった命令や、無謀な死守命令といった歓喜すべき命令を頂き、アイヤーと突撃したり、ちょっと反撃をくらっただけで前線を崩壊させて参りました笑

完全にネタ要員のつもりだったので、イイトコどりになってしまったかもしれません笑



IMGP1703.jpg

それでも、やはり日本軍との接敵を待ち望んでいた我々は、ところどころ真面目に戦闘行動を取ります。
単なるサバゲみたいにみんな自由にバラけて戦ってもいいんですが、せっかくWW2な格好をしてるので、軍隊っぽい行動をとってみようかと部隊行動を目指してみました。

とはいっても部隊指揮は初めてだったので、とりあえず部隊を小銃班と重機関銃班に分けて、ドイツ軍っぽく機関銃を運用してみようかと模索してみましたが、重機関銃を運搬しながらの攻撃戦は難しかったようです。

予め攻撃発起点と限界点を定めないと、部隊を分割しての半包囲戦闘を取る際に別働隊とはぐれてしまったりして、自分の指揮能力の低さが表に出てたかもしれません。むしろそれが国民党軍らしさを演出できたかな?笑




IMGP1687.jpg

重機関銃班

フィールドにはくぼみや倒木が多く、機関銃陣地によさげなとこが結構あったんですが、運搬が大変そうでした。
MG34や42が革新的だったわけを実感



突撃してきた日本軍を迎撃してからの、捕虜プレイや思想更生ごっこをしたり、
ラストゲームでは逆に日本軍に生け捕りにされ、「米軍を裏切って逆に攻撃すれば命は助ける」という言葉によろこんで米軍陣地へ突撃するなどのネタもやりました笑







おまけ


110508 044

超絶怪しい兵隊

ベルト給弾の連射式モーゼルで皆殺しだヒャッハー というケルベロスもどき





110508 045

頭部には近接防御用の散弾発射装置までとりつけられるぞ!




IMGP1708.jpg

真ん中の日本軍の格好をしたのは台湾の方だそうです。
というわけで、日中友好(?)な集合写真を撮りました笑


いろいろ知らない知識も聞けてよかったと思います。
セレモニーで我々が実は戦後の人民解放軍型の行進をしていたのがバレてしまいました笑


いろいろ話を聞いていく中で、あらためて自分の勉強不足と装備の不足を実感してしまった^^;


6/4~5 御殿場 COMBAT その1

御殿場で行われたCOMBATに行ってきました。

今回は、WW2の格好で雰囲気重視のサバイバルゲーム!という感じのお気楽イベントみたいだったので、国民党軍で行ってみることにしました笑


IMGP1638.jpg

いかにも怪しい車
恒例化した焼肉店で昼食をとって到着


IMGP1646.jpg

山の天気は変わりやすいですねぇ。

「状況ガス!!!」



土曜日は、軍装して行進の練習とか、ネタごっことかいろいろ談義してました。



IMGP1652.jpg

ハントさんのテントにて。
ドイツ軍歌が聞こえてきたり、いい感じの雰囲気が出ていました。
出店では水筒でお世話になりました笑

夜は軍歌歌ったり、食事とったり。
あいにく我々は野営装備を持っていないので車中泊でしたw



以下、参加ユニット



IMGP1674.jpg

国民党軍集合!
国旗ではなくて軍旗が欲しいところですが、そうそう見つかるものではありませんね。

今回の参加者は6人でしたが、布教活動の結果、身内の国民党軍が総勢9人に増強されています笑

自分は恐れ多くも分隊指揮官を拝命。
戦闘(もしくはネタ)を指揮させていただきました^^;




IMGP1664.jpg

米軍は陸軍や空挺含めて大部隊、連合軍の主力部隊でした(といっても今回は米軍と中国だけなんですが・・・w)
ノリのいい方達ばかりでした^^



IMGP1677.jpg

日本軍

士気が高く統率がとれており、我が国民党軍との違いを魅せつけられてしまいました笑
ゲーム序盤ではなかなか日本軍と接敵する機会がなかったんですが、中盤から接敵することが多くなり(というかお互いそれを望んでいるフシがあって)、いろいろネタをやりました笑




DSCN3793.jpg

ドイツ軍
なぜか東方義勇兵が一大勢力w
他にも衛生隊など、兵種のバリエーションでは一番多かったかも




IMGP1694.jpg

ほぼ全員で集合写真



その2へ


