プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤ 1/72 ユンカース Ju87B スツーカ

積み消化のためにも何かをつくろうということで、手軽にタミヤのウォーバードコレクションからスツーカを。(無論タミヤっても中身はイタレリなんですけども。)


IMGP1512.jpg
このボックスアート、飾りたい・・・。


他メーカーからもっといいの出てるじゃん! とか言われそうですが、本業がこれでもAFVだったので、空モノはほとんど作ったことがないのと、いつ買ったのかも忘れた積みプラを消化しようということで製作!
Ju87は個人的に割と好きな爆撃機なんです。


というわけで、とりあえずコックピット!
ディテールアップしようにも知識がないので、基本素組みです。

7597765_460097332_123large.jpg

後方射手の座席って背もたれなかったのか! 知らなかった・・・。
無線も使うからかしら。


IMGP0957.jpg

そこまで組みにくいところはなく、ちょっとめんどかったのは、せいぜいエンジンカウル下部の合わせ目くらいかな。

小学生の頃、飛行機を作らなくなったのは、風防の枠の塗装のめんどくささも大きかった。
当時はマスキングなんて手法は知らなかったし、知っててもできなかっただろうと思いますね。

マスキングテープを一度風防に貼りつけ、0.3mmシャーペンで形をなぞってマーキングし、切り出せば簡単にできるんだ!
とはいうものの、実際やってみると、面倒な工程ではありそう。




IMGP0959.jpg

サフ吹き

一応B型のつもり。
急降下時の「Qwaaaan!!」という音を鳴らすために設置されたとする風車は、ざっと画像検索で写真をみた感じ、外されてるみたいで、個人的にも無いほうが好みなのでつけませんでした。



IMGP0961.jpg


基本塗装。

塗料は基本的にタミヤカラー、水性アクリル。たまにエナメル。
ラッカー塗料もあるにはあるんですが、部屋の構造的に、換気装置の設置が難しく、かといってベランダでやるのもしんどいので、仕方ないとこではあります。



IMGP1505.jpg
とまぁ、こんな具合になりました。


IMGP1509.jpg

迷彩塗装については、箱絵と説明書の真似をしました。
ただちょっと色を変更し、グレーグリーンとオリーブドラブ+ダークグリーンで迷彩塗装。
色の境目が直線なパターンなので、マスキングテープを使っての塗装です。

マーキングはドイツ空軍第2急降下爆撃航空団第III飛行隊らしいですが、考証はよく分かりません;





IMGP1508.jpg

機首から。
プロペラの塗装はもうちょっと手を加えておくべきだったかも。


IMGP1507.jpg

72だとこんなものでしょうかねぇ・・・。 あ、デカールの処理が甘いw

汚しとかは戦車と同じ要領でやっていいものか分からないので、あまり手をつけず、せいぜい排気筒から伸びるススをつけたくらい。

後方機銃のMG15もタダの棒はちょっとまずかったか。



IMGP1510.jpg

ウラ側
それっぽい汚しはしてみましたが、テキトーです。



IMGP1511.jpg

個人的にスツーカはこのアングルが一番好きなんですよね。
逆ガルの翼が一番はっきり分かるし、風防周りのゴチャゴチャ感が、P51とかスピット、フォッケみたいなスマートな戦闘機にはない特徴だもの。


あ、空中線張ってないや。 艦船模型用だと細すぎでしょうか。
小学生の頃は自分の髪の毛とか使ってたこともありましたが笑





ああ、戦車作ってないなぁ・・・



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。