プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
582位
アクセスランキングを見る>>



ホーチミン観光 その4

帰国 さて残っているベトナム日記をさばかねば

P2143160.jpg

午前中は朝から市内観光



P2143164.jpg

統一会堂 トンニャット宮殿(Hội trường Thống Nhất)とも
旧南ベトナム大統領府です。




P2143167.jpg

南ベトナム大統領府だった時代、最初にここのフェンスを突破して突入した北ベトナム軍のT-54。
戦車突入の瞬間は南ベトナムの首都陥落を象徴するシーンとして有名に。



P2143173.jpg

P2143175.jpg

中は大統領府時代のまま博物館化 一部迎賓館としても使われているそう。




P2143204.jpg

屋上のヘリポートにはUH-1が




P2143245.jpg

サイゴン大教会
フランス植民地時代に建設されたもの




P2143247.jpg

こういう革命的プロパガンダポスターが街中にあるのがうらやましいw



P2143255.jpg

教会のすぐそばにあるサイゴン中央郵便局
フランスが植民地時代にパリのオルセー美術館(かつては駅だった)をモデルに作ったという説があるのだとか。
オルセーは見学してきた今思えば、アーチ状の天井とか雰囲気は分からなくもない。




P2143258.jpg

いろんな土産物屋で木造帆船の模型が売っていた
ちょっと欲しかったかも




P2143276.jpg

P2143296.jpg

歴史博物館で考古学的調査を(ry

シャツは初日で使っちゃったのでこの日は英軍ので




P2143320.jpg

昼食は歴史博物館内のレストランで
333ビール(バーバーバー)は最初があっさりしていて飲みやすい。
個人的にビールはあまり飲まないけど、これはいける。



P2143268.jpg





P2143328.jpg

国営スーパーで買物。
ベトナムコーヒーとかお菓子とか、市中の観光客向けの土産屋で買うよりずっと安い。

入る前にロッカーに荷物を預けたり、手荷物検査があるシステムがまた面白い。



P2143332.jpg

裏路地散策 ゴミゴミしている。
一応、スリ等を警戒してあまり治安の悪そうなところは近づかないようにしてるけど、少し覗いてみた。



P2143340.jpg

ベトナム軍放出品があるというヤンシン市場、今日は営業しているか?と期待を込めて向かったものの、まだ休業していた。
市場に向かうため乗車したタクシーの運転手が、途中で英語で「少し待ってて」と告げてたのち下車して、何やら知り合いと雑談をしている。その間自分たちが1分くらい待ちぼうけ状態になったり。この程度のことはベトナムでは普通なのでしょう。悪いタクシーではなかった。




P2143343.jpg

P2143344.jpg

しょうがないのでベンタイン市場へ
客引きや価格帯も含めて観光客向け。
周囲の商店も回って、お土産用にサンヘルメットとか偽ジッポーを買ってみたり。(あー、価格交渉もっと頑張ればよかったw)





P2143356.jpg

夕飯といきたいが、空港行きのバスの迎えが迫っていたのでホテル近くのバーガーキングで。
味は日本となんら変わらず。
ベトナムのファーストフードはロッテリアなんかも多いです。



ぶろぐ3

いやー、暑かったw

ホーチミン観光 その3

P2132972.jpg

昼食は有名なレストランなるところへ




P2132981.jpg

エレファントフィッシュ、これを野菜とライスペーパーにくるんで食べるととても美味しい。




ぶろぐ1

「風船揚げ」に考古学的調査を行なっている図
これは甘くておいしかった



P2133019.jpg

船でメコン川を渡河し、中洲の島へ移ります



P2133029.jpg

ここは完全に観光地対応
特別安くもなく、むしろ不意に「歌の歓迎」と称してチップを要求されることも。




P2133057.jpg

ジャングルクルーズ
浦安の某王国のとは違います笑



P2133064.jpg

船はそのまま本流に戻って、そこで連絡船に移乗



P2133084.jpg

旧正月シーズンだったので、巳年のモニュメントが多くありました。



P2133096.jpg

中央の未来的なビルはスカイデッキ
展望台が20万ドン(900円)くらいすると聞いて、行くのはやめた(←ベトナムの物価に慣れてしまったw)




P2133087.jpg

ドンコイ通りは観光客向けの店が並ぶ
ベンタイン市場ほどではないけど客引きもそこそこ

値引き交渉をもっと頑張るべきだった笑




P2133098.jpg

タクシーで軍装品のあるヤンシン市場を目指すも、旧正月で休業。うーむ

ベトナムのタクシーはメーター改ざんや遠回りなどのトラブルが多いので、注意が必要。
ガイドブックにのってる大手のVinasun Taxi(ビナサンタクシー)とかMai Linh Taxi(マイリンタクシー)などはトラブルが少ないので今回はもっぱらそれらを活用してました。
個人タクシーや輪タクはトラブル多いみたいです。

8万7千ドンに対して10万ドン札(450円くらい)出したら「釣りが無い」と言われたりして、ベトナムのインフレを実感。(20万、50万の高額紙幣となると市街地のちょっとした買い物では使いにくい) たいした額でもないのでチップのつもりで「釣りはいらない」とそのまま出てきたりしました。
英語が通じるドライバーと通じないドライバーもいるので、現地語で住所が書いてあるメモなりを用意しておくほうが確実。




P2133108.jpg

夜はサイゴン川でディナークルーズ



その4へ

ホーチミン観光 その2


P2132903.jpg

お楽しみの射撃場へ


しかし、ツアー時間をあまり確保してくれず、結局M1カービンを5発しか撃てなかった。
M1ガーランドとかAK、M60も撃ちたかったのに。

このあとミトーも回るとはいえ、ミトーでは観光客向けのボッタくり店ばかり回って、「試食→買って」の流れが多くて少し萎えた。
格安旅行のオプショナルツアーはこういうところで店側からマージンとって安くしてるから仕方ないね。






ぶろぐ2

ちなみに射撃といっても、銃身が台座と針金で固定されており自由な取り回しはできない。
韓国人の自殺事件があったから対策されたのだとか。


M1カービン 反動は「こんなものか」という具合。
弱装弾かもしれないけど。

ここの射撃場は整備不良とかでよくジャムるらしいけど、カービンは普通に撃てました。





601px-IJKCS2-M1B.jpg

そういやM1カービンは4作目『クリスタル・スカルの王国』でも使ってましたね。






P2132915.jpg

反動を楽しむのに気を取られて着弾をあまり見てなかったのでした。
どちらにせよ、当てるのはなかなか難しいものね。



P2132912.jpg

他の人を待ってる間、他の銃を構えるだけはして遊んだり





P2132929.jpg

トンネル内部へ
(完全に遺跡探検ごっこです笑)




P2132925.jpg

ホーチミンサンダルの製造
販売もしてたけど、市内のヤンシン市場で安く買えると聞いていたのでここでは買わず。



P2132947.jpg

どう見てもベトナム戦争時じゃないアイテムが紛れてますw




P2132956.jpg

対決!




P2132954.jpg

戦時糧食のイモとお茶の試食
塩と香味料を混ぜたものにつけて食べるとなかなか。腹持ち良さそう。





その後はミトーへ


その3へ



ホーチミン観光 その1

P2132807.jpg

卒業旅行の第1弾ということで、ベトナムを2泊4日で観光。
2月12日 タンソンニャット国際空港は日本時間午前1時、現地時間23時くらいに到着。

気温は30度近く 乾季だから雨季よりは過ごしやすいのだとか




P2132998.jpg

今回は、熱帯でジャングルもあるということで、インディージョーンズスタイルで訪問
上下、フェドーラ、トッド製のレプリカショルダーバッグで、ブーツはまだ持ってないのでジャングルブーツでお茶濁し

熱帯にウールハットを被るインディの根性はすごいと実感しました笑




P2132821.jpg

台湾の原付の多さも驚いたけど、ベトナムはもっとやばい。
一家4人で乗ってたり、信号機や車道の車線がもはや意味なかったり、交通事情はいちばん文化差を感じた。




P2132832.jpg

ホーチミン中心地から車で1時間半くらい クチトンネルへ。
今回は多人数だったので旅行会社のオプショナルツアーを申し込むことに。




P2132833.jpg

P2132834.jpg

到着してまず目に入る武器展示室にはAK47、M16、M1ガーランド、SKS、RPG-2、M79、前装式小銃などベトナム戦争時の小火器が陳列されてます。




P2132844.jpg

映像を視聴。
クチで人民が英雄的に抵抗したことをつらつらと
何気に日本語吹き替えだった。




P2132850.jpg

兵士の恰好をしたスタッフが偽装の見本を示す。
施設もそうだけど、完全にアトラクション化していてるなぁ笑
(パンフレット見るとプールまで併設されてるらしい。)




P2132860.jpg

落とし穴




P2132877.jpg

撃破された米軍戦車 (どこでどういう風に破壊されたものか知らないけど)




P2132887.jpg

このようなトラップが何種類も展示されてた。
炸薬式の地雷も怖いけど、こういうトラップの方が精神的に参ってしまうと思う。
(ましてや針先にアレが塗られて化膿しやすいとなるとね。)



P2132888.jpg

しかし、どれも妙にアジア人顔な米兵である。




P2132900.jpg

地下で不発弾を解体して爆薬作ってる様子
スタッフがスイッチを押すと人形が動く仕掛け




その2へ
