プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
383位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 



國軍武器事情:漢陽88式歩槍

 国府軍の小銃としてまず挙げられるのが、「漢陽88式歩槍(Hanyang Type88)」です。
 これはドイツのGew88を漢陽兵工廠でライセンス生産した物で、そのことから「漢陽造」などとも呼ばれます。(漢陽兵工廠は清朝末期に洋務運動の功労者であった張之洞により設立された洋式軍需工場でした。)

 Gew88はドイツ初の無煙火薬小銃でしたが、第一次世界大戦の直前期になると、ドイツで主力ライフルとして採用されていたのは後継のGew98で、Gew88は1900年代初頭には既に旧式化していた銃でした。
 しかし中国では予算不足や内戦といった事情もあって、漢陽88式に代わる新式小銃への移行ができない状況が続きます。さらに設備が老朽化すると漢陽88式の生産も減少傾向に陥りました。

 1920年代に中国国民党が勢力を拡大し有力都市を占領すると、漢陽をはじめとする銃器工廠も整備されたため、漢陽88式の生産は安定します。そして国民党による統一後は、Gew98やKar98(モーゼルM1924)などの新式小銃の輸入・ライセンス生産が行われ、それらを中正式歩槍として国産化することが決定されると、このような旧式小銃の生産規模は縮小することになりました。

 ところが日中戦争が勃発し銃器の需要が急激に増えると、充足数を間に合わせるため、もともと生産設備の整っていた漢陽88式の生産延長が求められました。 さらに日本軍の侵攻により、新式小銃の生産基盤を失ったり、爆撃で生産ラインが滞るといった事態が発生すると、漢陽88式の需要はますます増し、最終的に1944年中頃まで生産されています。


 こうした骨董品的な銃を支給された前線の兵士からは、旧式銃を意味する「老套筒」などと呼ばれて親しまれ、戦後の国共内戦を経て、朝鮮戦争まで第一線で用いられています。



 さて、漢陽88式ですが、Gew88の国産型という割には、印象がちょっと異なります。

Hanyang_88.jpg
一般的な漢陽88式(外筒を省略した型)


gew88s.jpg

こちらはドイツのGew88
一番下のものだけトルコ製Gew88

 さてドイツ製のGew88と上の漢陽88式の写真を比較すると、漢陽88式の方が銃身が細いことが分かります。(むしろ漢陽88式はトルコ製Gew88に似ています)

 Gew88には銃身の保護、またフリーフローティングバレルを企図して銃身を覆うカバーが設けられていました。(銃身の木製ストックに接する部分と接しない部分で放熱量の差が生じ、銃身の膨張の差が命中精度に悪影響を与えると考えられたためです。現代の狙撃銃でも銃床から銃身を浮かせる処置が取られてます。)

 この銃身カバーは1904年に中国側で簡略化のために省略されており、漢陽88式小銃として生産された物の殆どがこの簡略型でした。
 第一次世界大戦でGew88を使用したドイツでも、Gew88の銃身カバーは内部に水分を貯めこんでサビを発生させるものとしてあまり好まれておらず、Gew98等の後継銃からは姿を消した構造となっています。



zeijiangmilitia88.jpg
 オリジナルのGew88型の銃を使用している兵士の写真も見られます。


P8291418.jpg

 Gew88の騎兵銃モデルであるKar88も使用されています。
 こちらは全長が短縮され、ボルトハンドルが曲げられているのが特徴です。




上海
 第二次上海事変における中央軍兵士
夏服のため半ズボンも着用。



gew88japan.jpg
 海外でこの写真が「日本兵がGew88を持っている写真」として紹介されていたのですが、脚絆の巻き方が中国式であることや、靴や装備からして日本軍ではなく、保安隊のような中国人の対日協力者と思われるとのことです。


 ちなみに日本軍の侵攻で漢陽や金陵といった兵工廠が内陸の重慶に疎開してきますが、その結果としてそれまで各地にバラバラに存在していた漢陽88式の製造ラインが重慶に集中し、逆に生産の効率化に繋がりました。1939に疎開先の重慶で製造が再開された漢陽88式は「七九式歩槍」と名称が変更されています。




Shanghai_1932_military_police.jpg
 1932年の第一次上海事変における中国軍憲兵



chinese nationalist army soldiers using rifles and a grenades during the battle of shanghai (july 1937)
 1937年の第二次上海事変における国府軍
 柄付き手榴弾を投げる兵士の両脇の兵士が漢陽88式を持っています。
 手榴弾のキャップも空けていないので、ポーズをとった典型的な宣伝写真





a Victorious chinese soldier posing with his rifle after the battle of Taierzhuang in 1938
 1938年の台児荘の戦いで日本軍に勝利した際の中国兵。(中国にとっては、抗戦以来初めて敵を後退させることができたこともあって、大々的に勝利したとのプロパガンダ声明が行われました。)

 柄付き手榴弾用のバンダリアですが、これは4つ携行できるタイプのようです。



1938_June_Yellow_River.gif
 1938年6月の黄河における国府軍
 一番手前の兵士が漢陽88式を その奥に二人でZB26を運ぶ兵士が。

 渡河作戦中というよりは、この時期に国府軍は日本軍の進撃を阻止すべく黄河の堤防を決壊させる「黄河決壊事件」を起こしているので、水浸しになった流域での行動と言った方が正しいです。 
 日本軍の進撃を妨害しようとした国民政府ですが、遅滞戦術としてある程度の効果があった一方、流域の住民も犠牲になったことで、これらの住民の国民政府からの離反も招いてしまいました。




chinese soldiers on training field
 時期不明 訓練中の国府軍  (師団章が読み取れない)
 襟章から横で指導しているのが一等兵だと分かります。



well equipped chinese nationalist army infantryman (china 1940)
 1940年の国府軍の少年兵
 中にセーターでも着込んでいるんでしょうか、珍しく襟ホックを外しています。

 柄付き手榴弾を2個携行できるバンダリアを持っています。



chinese soldiers inside transport giving thumbs up (burma 1942)
 1944年雲南省

 規格帽タイプの帽子と、チンストラップのついた丸い帽子が混用されています。





2011 SHS

静岡ホビーショーに行ってきました。

IMGP16182.jpg

タミヤブース
いつもの割引コーナーもあったので、48のSd.kfz.222とかAB41が半額だったので、売り切れる前に買っとけばよかったと後悔したり。



7597765_1131432640_249large.jpg

あら、タミヤからスーパーシャーマン発売!?
これはびっくり
さらにBT-42とかも発売されるみたいで、III突のフィンランド仕様もびっくりしたけど、最近のタミヤはイスラエルとかフィンランドがお好きみたいですね。

模型誌を買わなくなって久しいので、新作情報に疎くなりました^^;


IMGP16172.jpg

バンダイブースにザクの残骸が!



7597765_1131524518_171large.jpg

ドラゴンからはチハとハ号が発売だとか。
72ですが、時代は変わりましたねぇ
この調子でまたドラゴンから日本兵のフィギュア出ないかなw




IMGP16302.jpg

震災の影響が危ぶまれましたが、ギャラリーはいつも通りの盛況ぶりです。

自分は作品が間に合わなかったので、見学だけでしたw
レベルの高い作品群にただただ溜息。


しかも、MIGが来日してて、塗装の実演とかしてこれまた驚き。さっそく見聞した技術を吸収しよう。


IMGP16132.jpg

ガンダムの世界はよく分からないんですが、スクラッチした作中の軍用車両だそうです。
これはすごい。


IMGP16122.jpg

携帯式の対MS(戦車?)ミサイルまでスクラッチしていました。
しかもこれファインダーに映像が映ってるんですね。

さっきのザクの残骸と並べたら壮観かもしれませんね。


7597765_1131871577_156large.jpg

フリマとかブースで買いこみ過ぎてしまいまして。
また積むことになりそうですw
お土産の分もあるとはいえ、持って帰るの大変だったなぁw

ラジコン74式は、昔作ってたのが懐かしくなって購入。
いやー、頑張って消化しよう。 うん

タミヤ IV号H型(2)

塗装はどんな具合かと申しますと・・・

CA390314.jpg

サフを吹いて


CA390315.jpg

一応、エアブラシ用のコップレッサーは、エアテックスのminimoとかいうのを買いました。前回のスツーカもこれで塗装。
タムタムで1万円くらい。同じ価格のクレオスのちっちゃいのと比べると、ちょっとだけスペックがいいくらい。
音も非常に静か。 水槽のエアポンプとかフィルターの音と大差なし。

自分みたいなライトユーザーなら、連続で1時間以上吹きっぱなしってこともないので、この程度で十分かと思います。



CA390316.jpg

ドバァ


エアブラシの使用自体つい数年前のことで、エア缶でやってたもんですから、まだ実はまだその使用法に慣れていない^^;
最近になってようやく、濃度の調整の要領が分かってきたんですもの。


塗装はタミヤアクリルとか水性ホビーカラー
下にラッカーとかでプライマー塗装したかったけど、換気設備がないので死んでしまうw





NEC_0002.jpg

普通の三色迷彩で。
シュルツェンは、説明書通りの接着ではいただけないので、真鍮線で連結金具を作って、ステーにかぶせています。リューターで穴あけて、ラジオペンチで真鍮線曲げて、接着の繰り返し。 意外としんどいんですね、コレ。
こちらのシュルツェンも薄く削り込み。




NEC_0003.jpg

ウェザリングとかもまだやってないんですねぇ。


NEC_0006_20110513153356.jpg

あとはシャーペンでスミ入れしたり、サビ、塗装の剥げ、ススとかいろいろ施していく感じですが、情景との兼ね合いもあって後回し。
キャタピラの塗装も、情景に合わせて、塗装と汚しを加えますので、今は放置。


あ、ステーにつけるボルト忘れた・・・
対空機銃架はどうしようか・・・、ちなみに情景はノルマンディーを想定。



あ、ちなみに明日から静岡ホビーショーに行ってきます。
去年は行けなかったので、かれこれ2年ぶり。

タミヤ IV号H型(1)

かれこれ2年以上経過しているが、一向に完成しない。
去年の状態からほとんど変わってませんw
一方で、どんどん積んでくし、困った困った。


CA390290.jpg

やっぱ、ドラゴンと比べて、組みやすさではタミヤかな。
基本的にほぼ素組みです。



CA390291.jpg

タミヤのディテールアップパーツをちょくちょく使ってはいますが、それ以外は特に。


CA390242.jpg

タミヤカラーのビンのフタをつかってツィンメリットコーティングを施してみるも、やっぱ目が大きいか・・・。
AMのローラー欲しいけど、どこにも売ってないんだよなぁ・・・w



CA390309.jpg

連結キャタを組み込むとさらに完成しなくなりそうなので、ゴムキャタで。
どーせシュルツェンで隠れるし(ry



CA390312.jpg

キットのシュルツェンは、パッと見薄く見えるように、淵にかけて薄くなっているんだけども、やはり厚い部分から薄くなっていく場所の境目が目立つので、できるだけヤスリで削り込み。
シュルツェンステーも同様。 あとでボルトつけなきゃね。




タミヤ 1/72 ユンカース Ju87B スツーカ

積み消化のためにも何かをつくろうということで、手軽にタミヤのウォーバードコレクションからスツーカを。(無論タミヤっても中身はイタレリなんですけども。)


IMGP1512.jpg
このボックスアート、飾りたい・・・。


他メーカーからもっといいの出てるじゃん! とか言われそうですが、本業がこれでもAFVだったので、空モノはほとんど作ったことがないのと、いつ買ったのかも忘れた積みプラを消化しようということで製作!
Ju87は個人的に割と好きな爆撃機なんです。


というわけで、とりあえずコックピット!
ディテールアップしようにも知識がないので、基本素組みです。

7597765_460097332_123large.jpg

後方射手の座席って背もたれなかったのか! 知らなかった・・・。
無線も使うからかしら。


IMGP0957.jpg

そこまで組みにくいところはなく、ちょっとめんどかったのは、せいぜいエンジンカウル下部の合わせ目くらいかな。

小学生の頃、飛行機を作らなくなったのは、風防の枠の塗装のめんどくささも大きかった。
当時はマスキングなんて手法は知らなかったし、知っててもできなかっただろうと思いますね。

マスキングテープを一度風防に貼りつけ、0.3mmシャーペンで形をなぞってマーキングし、切り出せば簡単にできるんだ!
とはいうものの、実際やってみると、面倒な工程ではありそう。




IMGP0959.jpg

サフ吹き

一応B型のつもり。
急降下時の「Qwaaaan!!」という音を鳴らすために設置されたとする風車は、ざっと画像検索で写真をみた感じ、外されてるみたいで、個人的にも無いほうが好みなのでつけませんでした。



IMGP0961.jpg


基本塗装。

塗料は基本的にタミヤカラー、水性アクリル。たまにエナメル。
ラッカー塗料もあるにはあるんですが、部屋の構造的に、換気装置の設置が難しく、かといってベランダでやるのもしんどいので、仕方ないとこではあります。



IMGP1505.jpg
とまぁ、こんな具合になりました。


IMGP1509.jpg

迷彩塗装については、箱絵と説明書の真似をしました。
ただちょっと色を変更し、グレーグリーンとオリーブドラブ+ダークグリーンで迷彩塗装。
色の境目が直線なパターンなので、マスキングテープを使っての塗装です。

マーキングはドイツ空軍第2急降下爆撃航空団第III飛行隊らしいですが、考証はよく分かりません;





IMGP1508.jpg

機首から。
プロペラの塗装はもうちょっと手を加えておくべきだったかも。


IMGP1507.jpg

72だとこんなものでしょうかねぇ・・・。 あ、デカールの処理が甘いw

汚しとかは戦車と同じ要領でやっていいものか分からないので、あまり手をつけず、せいぜい排気筒から伸びるススをつけたくらい。

後方機銃のMG15もタダの棒はちょっとまずかったか。



IMGP1510.jpg

ウラ側
それっぽい汚しはしてみましたが、テキトーです。



IMGP1511.jpg

個人的にスツーカはこのアングルが一番好きなんですよね。
逆ガルの翼が一番はっきり分かるし、風防周りのゴチャゴチャ感が、P51とかスピット、フォッケみたいなスマートな戦闘機にはない特徴だもの。


あ、空中線張ってないや。 艦船模型用だと細すぎでしょうか。
小学生の頃は自分の髪の毛とか使ってたこともありましたが笑





ああ、戦車作ってないなぁ・・・



