プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
407位
アクセスランキングを見る>>



ロンドン編その9 イギリス空軍博物館(5)

P2213998.jpg

 爆撃機ホールの中でもひときわデカく、目立つのがアブロ・バルカン爆撃機。少し前まではコスフォード館に展示されていたようですが、こちらに移動してきたのでしょうか。

 退役間近にフォークランド紛争が発生し、空中給油で英本土から長距離爆撃行を達成した逸話で有名ですが、低空侵入能力が高く、演習では米軍の哨戒をかいくぐってニューヨーク上空にゴールするほどの性能だったとか。




P2214004.jpg

 本来は核攻撃用途でしたが、通常爆撃任務だとこんなにもの爆弾を搭載できる凄まじさ。
 爆弾搭載量は10トン弱といったところですが、1000ポンド爆弾21発に相当します。WW2機で言えばSBDドーントレスの21機分の投射量になりましょうか。




P2214031.jpg

 行く時にエントランスがどこか分からず適当に入ったので、マイルストーン館は最後に。Me262が目に入ります。




P2214028.jpg

 あ、あれ?




P2214032.jpg

 F-35がなぜここに笑
 そして当然日本はありません





P2214030.jpg

 普通に触れそうな展示の仕方だったので、おそらくモックアップ機だと思われますが、エンジンは秘密みたい。(「フライト前にカバーを外せ」と)



P2214018.jpg

 ショップにも立ち寄ってみました。 日本でもおなじみの戦争映画もあれば、知らないものも。
 



P2214019.jpg

 プラモデルはイギリスだけあってエアフィックス製品がメイン。レベルもちらほらと。

 おもちゃやポスター、雑貨、書籍など空軍グッズが多数あって、どれもこれも欲しくなってしまいます。ちなみにロンドンパスを持っている場合、10ポンド以上の買い物をすると、パスを提示することで5%オフになります。博物館の入館は無料ですが、たまにこういう特典もあるのでロンドンパスを買った時は特典をよくチェックすることをオススメします。



P2214020.jpg

 夕暮れのスピットファイアとハリケーン。やはり英空軍といえばこの2機。



 そういえば、「バトル・オブ・ブリテンホール」(BOB時の英独伊の名機が展示されているホール)に行きたかったなぁ と思いつつも、辿りつけず。

 帰国後に地図の写った写真を見返してみると・・・




P2213809.jpg


 ピギャアアア



 本館と離れたところにありました。(赤いエリア)

 カフェとその看板が隣にあったので、大きなカフェかと勘違いしてしまいおもいっきりスルーしていました。
 Ju87もCR.42もみーんなそこにあったみたいです・・・。これは大失敗


 地図はよくチェックしておきましょう(戒め)



P2214039.jpg

 ノーザンラインの途中にカムデンがあるので途中下車し、カムデンタウンに行ってみました。アンティークマーケット狙いだったのですが、やはりイギリスの商店は閉店時間が午後5~6時と早くほぼ終了ムード。ましてや冬だと1時間くらい早めに終わってしまいます。




P2214043.jpg

 終了間近でいろんなフードコートが安売りを始めていたので、1切れ1ポンドのピザでお腹を満たします。立ち食いなので、これが寒い寒い。



 カムデンは次の日に向かうことにしました。




ロンドン編その8 イギリス空軍博物館(4)

P2213947.jpg

いよいよやっと見ることができたドイツ機。メッサーシュミットBf109Gです。
アフリカ仕様の塗装でした。

 奥にあるB-17と比較してもそうですが、実際に見てみるとその機体のコンパクトさに驚かされます。

 「小型の機体に強力なエンジンを搭載するメッサーシュミットの設計思想が感じ取れた!」なんて言うと大げさですが、模型でもJu87に比較してあまりに小型だったのが意外に感じたのを思い出しました。

 しかしこの小じんまりとした機体に、20mmモーターカノンやらDBエンジンといったメカを詰め込んだ姿が好きなのです。


P2213950.jpg

 増槽の基部ってこうなってたのかー
 (いつか模型を作るつもりなのでパシャパシャと撮影)



P2213958.jpg

 B-17が複数機展示してあるのもスゴイですが、加えて座席に蝋人形が座っているんですね。



P2213976.jpg

 横に回ると、兵士たちが今まさに乗り込もうとしているところでした笑
 こういう蝋人形を使ったジオラマ風の展示は、イギリスの博物館ではスタンダードなのでしょうね。



P2213973.jpg

 こちらはフォッケウルフFw190の複座型 たしか練習機用途だったかな。



P2213985.jpg

 そしてまさか見られるとは思わなかった、フォルクスイェーガー(国民戦闘機) ハインケルHe162 A-2!
 驚くべきスピードで量産に移行したことで有名な大戦末期の急造ジェット戦闘機ですが、まさか現存機がここにあったとは。



P2214005.jpg

 こんなものも展示されていました。ドイツの誘導爆弾フリッツX
 連合国側に逃れようとしたイタリア戦艦ローマを撃沈したことでも有名ですが、米英の艦艇に対しても使用され被害を与えています。


P2214010.jpg

 誘導爆弾なので背面は噴射口などはなく箱型の尾翼のみでシンプルでした。



P2213994.jpg

 廃墟の展示エリアですが、「空襲の標的としての工場」ということで実際の瓦礫や当時の写真を等身大にした背景、破裂した水道管から水を流すなど力の入った展示がされていました。

 空襲というと日本やドイツの被害状況が最初に連想されますが、イギリスもBOBで熾烈な爆撃を受けた国だったことを思い出させる展示でした。




P2214011.jpg

 トレーラーハウスの中にあった教会。


 単に飛行機だけでなく、こうした航空戦史に関する展示にも手を抜かず丁寧に触れている点で、とてもおもしろい博物館でした。




ロンドン編その7 イギリス空軍博物館(3)

P2213920.jpg

スピットファイアのあった戦闘機ホールの次は爆撃機ホールへ
B-17の巨体がお出迎え



P2213922.jpg

圧倒的な大きさ
これは7.7mmの豆鉄砲でいくら撃っても堕ちなさそうだと実感しました




P2213923.jpg

B24も
こうした大型四発爆撃機が何機も展示されており、博物館のスケールの大きさに驚かされます
(このあと更に巨大な機体が)



P2213927.jpg

こちらは英空軍のフェアリー バトル爆撃機

開戦時にはすでに旧式化していたものの、フランスに進攻するドイツ陸軍を食い止めるべく多数の機体が昼間爆撃や偵察、架橋破壊任務にに投入され、対空砲火やドイツ軍機の反撃でかなりの損害を出してしまいました。1940年後半には前線から下げられ、標的曳航機などに使われています。

翼下に500ポンド爆弾を2発、もしくは爆弾倉に250ポンド爆弾を4発搭載しました。
なにげにマーリンエンジンII(1030hp)を搭載しているのですが、それでも413km/hまでしか出せませんでした。



P2213929.jpg

武装は右翼の7.7mm機銃1挺と、後部の7.7mm旋回機銃のみという貧弱さですが、第二次世界大戦で英軍機が初めてドイツ軍機を撃墜したのはバトル爆撃機の後部旋回機銃によるものでした。(1939年 Bf109を撃墜)




P2213930.jpg

横たわるハンドレページ ハリファックス爆撃機の残骸。

 これは第35飛行隊所属のW1048機で、1942年4月27日のドイツ戦艦ティルピッツ攻撃作戦に参加しました。
 この攻撃作戦でW1048機は1000ポンド機雷を投下して離脱を図るものの、ドイツ側の対空砲火を受けて損傷してしまいます。パイロットは機体をなんとかノルウェーのHoklingen湖の凍結した氷上に不時着させ、脱出した乗員はノルウェーのレジスタンスの協力でスウェーデンにたどり着くことができました。(ただし足を骨折していた機関士だけはドイツ側の捕虜になっています)

 その後に機体は湖の下に着底しますが、1973年になって地元ダイバーと英海軍の協力で引き上げ作業が行われました。(英本土までの輸送にはLCT(戦車揚陸艇)が投入されたのだとか)


P2213936.jpg

 激しい対空砲火の傷跡?それとも不時着後の損傷?



P2213937.jpg


 この機体の経緯とドイツ軍の対空砲火についての解説。

 本来英語では対空砲は"Anti aircraft gun"(AA Gun)と表記されますが、戦時中のドイツ側の対空砲火の熾烈さからドイツ語の"FLAK"はそのまま英語圏でも使用されています。(砲だけでなく「対空砲火」というニュアンスでも。 さすがに略元の"Flugabwehrkanone"は使われませんが。)またそこから転じて英単語としては「隙を与えないように次から次へと非難すること」「やかましい批判」というような意味もあるようです。
(このあたりは日本の英和辞書とかにも載ってるはず)



P2213940.jpg

銃座の風防ガラスはまだ一部残っています





P2213944.jpg

 このハリファックスとは関係ありませんが、イギリス軍がティルピッツ撃沈にどれだけ力を注いだかについて、関連するものとして5トン爆弾トールボーイなども展示されていました。 こんなバカでかい爆弾を対艦攻撃で落とそうと考えるアイデアにも驚きますが、Uボート用ブンカーを巨大爆弾で粉砕しようとするもともとの発想もたまげたものです。



P2213945.jpg

P2213946.jpg

 ティルピッツの副砲の隔壁のパーツなのだそう。

 それにしても戦艦一隻の撃沈でここまで盛り上がれる欧州戦線、うらやましいぞー(ry






静岡ホビーショー 2013

P5186809.jpg

先日は静岡ホビーショーに行ってきました。

タミヤのブースでは水中モーターの再販など、なつかしい新商品発表も。



P5186811.jpg

企業ブースで最初に目についたのがこちらでした




P5196821.jpg

P5196822.jpg

巨大なフォッカー三葉機
これ作って飾ったらさぞかし壮観かも



P5196914.jpg

いままでSHSは何度か参加しておりますが、タミヤ本社を見学できるオープンハウスは行ったことがなかったので、これを期に訪問。


P5196919.jpg

販売エリアでイタレリ製品の特売をやっていたそうなのですが、見当たりませんでした。
SHSと同様にオスプレイは多数置いてあったのですが笑



今年のモデラーズフリマはガールズ&パンツァー絡みのイベントになっており、自分はそこまで思い入れはないのでなんとも言えないのですが、合同展の作品展示でも作中の車輌やワンシーンを再現した情景作品がところどころ出品されておりました。

そのモデラーズクラブ合同展のほうでは、展示させていただきながら、見学。
雑誌に載ってる作例の現物が見られたり、自分が今作っている/作る予定のあるものは特にまじまじと見入ってしまうのでした笑

ジブリや特撮をテーマにした展示は観客も多く、展示も大々的で見応えがありました。


初日の夜はクラブと他のクラブのゲストを交えて静岡おでんを食べ、楽しく模型トークしながら飲み会笑


アフター5と週末を製作に費やしたいところですが、モチベーションのカンフル注射になったSHSでしたw


PS

7597765_1939736381_129large.jpg

またまた買い込んでしまった積むであろうキットたちw
