プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 



國軍で抗日戰ごっこ

 

 働き始めてからあまりこういう遊びをしなくなっていますが、最近ちょこまか國軍で遊んでいたりします。

 

 

 9月に身内でひさびさに國軍で分隊を編成してみた時の写真。

 

 自分は中国に発注した軍官服を着て中尉という設定で遊んでました。

 一個分隊に軍官2名というアレな編成でしたが、統一感のある中央軍ができたように思います。

 兵の常服は左が比較的新しいロットのHIKI服ですが、右3名の兵は初期ロットでして、カーキの色味が微妙に異なります。光加減にもよるでしょうが、初期ロットのカーキの風合いはそこまで悪くないようにも見えます。

 

 (諸事情で1ゲームのみでやる気を失い、この時だけの編成に…。)

 

 

 

 

 かわってこちらは12月の川越でのヒスサバ時

 

 中央軍、地方軍、共産軍等含め2桁台と、思っていたより中華勢が多く意外でした。

 この時はあまりの寒さに四行倉庫籠城と称して、こうしてフィールド内の家屋に身を寄せているのですが、「四行倉庫」という戦史ネタも通じる参加者ばかりで頼もしい限りでした。

 

 

 

 

 撮影タイム時にフィールド内の塹壕で抗日戰期の報道写真風のネタを撮ってみることに。

 

 

 

 

 1938年 台児荘に迫る日軍に対し、國土保衛の迎撃戰を展開する國軍士兵

 

 

 

 

 陣地からの一斉射撃で日軍の攻勢を迎え撃つ

 

 

 

 

 近接戦に及び手榴弾の一斉投擲で反撃に応じる國軍

 

 (統一感のある装備でこういうネタ写真が撮れたのは、予想外の収穫でした。)

 

 

 

 

 

 

 塹壕で射撃するポーズを撮影した写真は、当時の写真でよく見られるシーンですよね。

 

 

 

 

 

 サバゲの方は、素直にサバゲとして遊んできましたが、久々にやってみて懐かしさも。

 このフィールドは初めてだったのですが、小山に塹壕、市街地もあって、ゲーム環境としてもエアガンの射程とマッチしていて、面白かったです。

  

 市街地の外にある塹壕が、日本軍が共産ゲリラを締め出すために築いた遮断壕に見えなくもないので、日中戦争をテーマにしたイベントがあれば、こういうところでやってみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 買ってからほったらかしだった電動ZB26も初投入。(マウザー拳銃使いたかったので、ほとんどこうやって友人に貸してましたが)

 高所から撃ち下ろして、その間に歩兵が漸次市街地に突入・・・という動きがありそれっぽくて楽しめました。

 

 

 いずれ有志で分隊編成して統制射撃とかもやれたら面白いだろうな、と思った次第でした。

 

 

(写真は他参加者の戴き物も交えて掲載させていただきました)

