プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 



台北2015

IMG_20150918_134728.jpg

2015年9月 饅頭を頬張る
北京に続いて、次は今年度も台北もブラブラ(2014年は台北と金門島散策しました)

抗戦70週年とはいえ、ほぼ毎年遊びに行っている(4度目




IMG_20150918_142906.jpg

例のごとく軍史館




IMG_20150918_152251.jpg

ことしは抗戦勝利70週年で蒋委員長の誇り高いマネキンが!
(やはりこういうものは大陸では見られなかった)



IMG_20150918_153217.jpg

どこかで見覚えのある1/35フィギュアを改造した上海戦ジオラマ
(自分もそろそろ國軍の情景作りたいと思って素材は買っているのですけども)



IMG_20150918_152737.jpg

国立博物館に大陸製アクションフィギュアの展示とは



IMG_20150918_165811.jpg

軍史館で時間をつぶし、事前にアポをとっていた場所へ



IMG_20150918_181739.jpg

今回は台湾の國軍研究グループの方と歓談してきました
中文筆談と簡単な英語と、中国語が入り混じって、スタバで抗戦トークしてる台湾人と日本人、異様な光景だ(!)


IMG_20150918_203020.jpg

試作中のキョウ造手榴弾を見せていただいた 鋳造弾殻の再現が素晴らしい
(ドイツ製M24手榴弾は中国では基本的に使用されていないのです 国内で模造した木柄手榴弾が多用されました)



IMG_20150918_215639.jpg

軍服や裝備まで売っていただきました (これで4種類の常服が揃ってしまった!)



IMG_20150918_215726.jpg

 そして初版の最後の一冊を売っていただきました。
 香港向けにも刷ってはいたそうですが、もうこの時はこれだけだったとのこと。
 ハードカバー、フルカラーで3kg以上はありそうな重量の情報量なのに800NTDという値段だから信じられません。
 (このために今回は荷物を軽量化済)

 というより、筆者ご自身とのことだったので、ついでに本の内容について丁寧に解説していただきました。謝謝!



IMG_20150919_095346.jpg

 この時は台湾も国勢調査シーズンだったらしく、頻繁にこのCMが



IMG_20150919_110143.jpg

軍史館にあったポスターで中正記念堂でも抗戦70週年の展示があるとのことで見学



IMG_20150919_110930.jpg

二次元委員長



IMG_20150919_110954.jpg

この年に描いた油絵とパネル展示といった具合でした。
ただ、戦域全体を網羅した立体地図の出来栄えが良かったです。



IMG_20150919_172406.jpg

土産物屋に誇り高い88師の兵士の人形があったので即買(意外と高かった)




IMG_20150919_131751.jpg

四川料理屋で麻婆豆腐に舌鼓を打つ



IMG_20150920_141925.jpg

チャンパオ仕立ててもらたりも
(文官裝備にも使える)



IMG_20150920_153521.jpg

98kを改造した中正式ありますね(要修正だけども)



IMG_20150920_185119.jpg

IMG_20150920_225851.jpg


安物クオーツ時計、個人的に好きでネタでいつも買ってしまう
(おみやげ用にたくさん)

遊び用に壊しても痛くない安物だけど、クオーツとはいえ秒針がスモセコのものもあって、雰囲気は出せるかも。



IMG_20150920_222034.jpg

準大力
このビタミン炭酸好きなので、いつも買って飲んでしまう



IMG_20150920_205330.jpg
IMG_20150920_223555.jpg

台北でも本屋で資料収集




IMG_20150921_104630.jpg
セブンで朝食



IMG_20150921_123621.jpg
IMG_20150921_123820.jpg

中山堂でも展示をやっていましたが、映像資料とパネル展示。戦時中の台北の様子なども展示されていました。
途中で謎の彫刻展の展示室に入ってしまい見物したりも



IMG_20150921_142128.jpg
大刀隊(嘘)




IMG_20150921_161200.jpg
4度目の訪台にして初のミスターブラウン(ドトールとかイカリカフェは行ったのだけど)



IMG_20150921_180117.jpg

台風被害転じて名所となった例の屈腰郵筒も見物

こういうものを大らかに許容できる台湾の世論や行政って、個人的に好きなのです。(たぶん日本だと責任問題だとか野暮な追求が入って面倒なことになるから、こういうのは許容できなさそう)



IMG_20150923_134809.jpg

収穫



追記 : PPS中正式 ディテールアップ

ようやく主力小銃を得られました。

香港PPSの98kのショップカスタムですが、98k型のいらないボルト付近の窪みやらがあったので、北京で買い付けた小銃資料を元に改良

CIMG1319.jpg
埋め立て工事


CIMG1342.jpg
Gew98風のフロントバンドのフック(スリングを固定するのに使う)は、この刻印の中正式では無いものなので、手持ちのマルシン98kのバンドと交換(装着できた)

PPS98kがタ○カのコピーらしく、ガスボンベ兼マガジンやらボルトやら、両者共用できる…

(あらかじめショップでデチューンをお願いし翌日受け取り、初速証明と店の名刺を添付して空港へ。エアガンはあまり前例がないとかで戸惑われたものの預け荷物としてOK。ただ、ガスボンベ(タンク)はNGなのでここが難しいのですが、マガジンを取り出してガスが入っていないことを示して了解もらいました。(このあたりの裁量は担当者次第になる可能性があるかも)


CIMG1343.jpg

北京で買った資料によると、これは21廠(重慶・南京から疎開する前は金陵廠)で、兵工署の刻印から1943年以降のモデルのよう。
抗戦開始期ではありませんが、vz24ですらエアガンが無いので個人的には十分です。


CIMG1340.jpg

スリングも調達して装着
まだ気になる点はあるけどもひとまず好好


P9120508.jpg

