プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
582位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


銃身&メカボのモーター配置変更

最近何かとK-POPが話題なので、iPodで朝鮮人民軍の軍歌を聞いてチュチェ的にノリノリになってる時に、「何聞いてるの?」って聞かれたら、「K-POP(高麗POP)だよ」などとはぐらかすのに便利です。
それでも具体的なアーティストを聞かれたら、「普天堡電子楽団」あたりはそれっぽいバンドとして誤魔化せそうですが、「万寿台芸術団」だとか「功勲国家合唱団」と答えた時の反応は想像に及びません。


   ※ ※ ※



さて、それなりの工作速度で製作中のVz.37ですが、まずは前回に引き続きアウターバレルの工作を行いました。

tk37_a_lk26_114.jpg

さてこの銃の銃身ですが、実銃では上の写真のように、銃口付近は細いものの、機関部に向かって途中から一回り太くなっており、それも単純に二段になっておらず、だんだん太くなるというめんどくさい仕様です。

それに合わせて放熱フィンもなんとかしなければならないという・・・。



NEC_0283.jpg

塩ビパイプ2本用意して、中間部をパテでなだらかに。
アクリルリングも3つのサイズを用意しましたが、中間の1個のフィンを再現するために10個入りのリングを買わざるを得ないという・・・。(それでも100円だけどw)

フロントサイトは暫定的なもので、あとでちゃんと造形します。

というのもメカボとインナーバレルの配置が決まらないと、アウターの固定箇所が定まらないんです。
サイトやフラッシュハイダーは後回しに。


簡単な概略と構想図は書いたものの、設計図も書かず、とりあえず現物合わせで作ってるんで手探り状態(ry
文系学生なんてこんなもんです。



さて、そこでメカボの固定に入ります。
使用するのはMP5用のVer.2メカボなので、グリップにモーターを配置するスタイルだと背が高すぎて、本体に収まりません。

というわけで、モーターの配置を変更して背を低くすることに。



NEC_0279.jpg

メカボからトリガーと接点スイッチを抜いて、メカボの横にモーターのギアが入るように穴を空けます。

電動ドリルとヤスリでひたすら削る。
多少モノがいいヤスリなら結構よく削れます。




NEC_0281.jpg

今回は、加工のしやすさもあってダイソーで大量に仕入れたMDF板を使用しています。
集成材みたいなものですが、繊維方向がないのでノコがいれやすく、下手に安物の板を買うよりは、曲がったり寸法の誤差が小さいので採用。
強度的に不安がある部分は、金属板を裏打ちして補強予定です。


このMDF板をベースにメカボとモーターを固定。もともとメカボにある固定用の穴を利用しています。
そして反対側からも、メカボ及びモーターをこのMDF板でサンドイッチに状態にしてはさみ、ボルトとナットで固定します。

モーターの固定は、メカボのギアとの調整もしながら、のちほどしっかり固定していきます。


一応あとで分解やメンテが可能なように、接着などはしないようにしようと思います。



      ※ ※ ※ 



最近お気に入りの朝鮮人民軍な作業用BGMのひとつ「我等を見よ」



ポチョンボの李京淑が歌ってるバージョンもあったんですね。
知りませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし

> kyorohiraさん

やる気が起きないときの士気高揚にはやっぱ軍歌ですね!
歩いてる時に共産圏の軍歌聞くと、グースステップをしたくなってしまって困ることも笑
K-POP(北的な意味での)を聞くと、あの先進諸国にはまずないガラパゴス的な旋律がツボでしたw


> Friedrichさん

自分はドイツや日本はさんざん聞いてたこともあって、今は中国だとか北朝鮮がブームです笑

やっぱりこういう作り方だと、作っては部品をすり合わせて採寸、部品調達してからの試行錯誤の繰り返しで、作業としてはなかなか大変ですが、うまい組み合わせが見つかると嬉しいこともありますね笑

やはり皆さん軍歌聞いているんですね!
自分は携帯に帝國軍歌とドイツ国防軍の軍歌等を入れて聞いてますw

友人はK-POPを北POPと言っていましたよ(笑)

同じく文系の自分も勘で装備品作ってますよ(笑)

こんばんわ

軍歌は良いですよね。
まさか朝鮮人民軍のK-POPを聴いてらしたとは(笑)
制作はみたところ順調みたいですね(汗)
非公開コメント

