プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
446位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


メカボックスまわり&給弾機構

NEC_0313.jpg

前回行ったメカボックスとモーターの固定後は、このようにサンドイッチ状態にしました。
配線を後ろに伸ばして、スイッチを設置。
スイッチはインターホン用の100円のもので、配線をそのままハンダ付けしただけ。
ボタンを押すと作動します。



次は給弾機構を。


給弾については、実銃がベルトリンク給弾なので下手にマガジン式にするわけにはいかず、機関銃本体をそのままマガジンにしてしまうことにしました。


NEC_0314.jpg

M16用の多弾数マガジンの中身を抽出!
クラシックアーミーのマガジンなんですが、出来が悪いのか、ツメのかみ合わせが悪く、M4からマガジンをぬこうとすると、マガジンのガワだけが取れて中身が刺さったまま・・・なんてことがあったので、この際給弾機構に利用することに。


このゼンマイ部分を機銃本体にBB弾の収納スペースと共に固定し、最終的には機関銃のカバーを開けてそのまま流しこんで給弾できるようにしようと計画。


NEC_0316.jpg

多弾数マガジンの中身を、チャンバーの位置に合わせて切断。
大事なのはゼンマイ部分だけなので、装弾スペースでしかない上半分は別になかろうが関係ないのです!

なんかゼンマイ横に六角レンチ用の穴があったので、これを利用して機銃本体の横から給弾できるかも。



NEC_0318.jpg

さきほどのメカボまわりと、チャンバー、給弾機構を合体させるとこんな感じに。

バッテリーにつないで試射してみたところ、ちゃんと射撃できたので射撃性能は大丈夫そうです。



NEC_0319.jpg

こんな感じでトリガーを経由して、スイッチを押すようにしようかと思います。
実銃のトリガーは水平に押し込むのではないと思いますが、作動の確実性を優先して妥協。

トリガーの造形は後ほどちゃんとやることにします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

たしかにメカボ回りは人間でいう心臓みたいなものですからね(汗)
ゆっくり応援してます!

Re: こんばんわ

> kyorohiraさん

まだ未完なので、ある程度完成したら射撃の様子をUP予定です。
なかなかスムーズに稼動させるのが難しいですw

こんばんわ

トリガーとの連動の様子が見てみたいですね。

Re: 無し

> シュランゲンベルタさん

こんな稚拙なブログにご訪問頂きありがとうございます笑
今年から大学ならお年も近いですね!
自分は渋谷の国連大学近くの某私大に通っています笑


> セミ兄貴さん

自分もはエスグラでHBT上下買ったりしてましたが、生地が米軍用と同じだったりで今は後悔しています笑
現在のエスグラはどうなんでしょう?笑
装備類の出来も当時はイマイチだったので、改良を期待したいところです。

>シュランゲンベルタさん

脇から失礼します
管理人さんとサバゲ等で遊ばさせてもらってる者です
私も明治大学在学中ですので、もしかしたらご一緒するかも知れませんね^^

うわぁ・・・何なんだこのブログは・・・たまげたなぁ・・・

うわぁ!この機関銃すごいですね!
ぼくもドイツ軍やろうと思って昨日エスグラでHBTの野戦服を上下揃えました!ついでに全装備もエスグラで揃えました!

無し

はじめまして。
よく拝見しております。
僕もこの春から大学生です。
 
僕は明治大学に行きますが、管理人さんはどこに行っていますか?
非公開コメント

