プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タミヤ IV号H型(2)

塗装はどんな具合かと申しますと・・・

CA390314.jpg

サフを吹いて


CA390315.jpg

一応、エアブラシ用のコップレッサーは、エアテックスのminimoとかいうのを買いました。前回のスツーカもこれで塗装。
タムタムで1万円くらい。同じ価格のクレオスのちっちゃいのと比べると、ちょっとだけスペックがいいくらい。
音も非常に静か。 水槽のエアポンプとかフィルターの音と大差なし。

自分みたいなライトユーザーなら、連続で1時間以上吹きっぱなしってこともないので、この程度で十分かと思います。



CA390316.jpg

ドバァ


エアブラシの使用自体つい数年前のことで、エア缶でやってたもんですから、まだ実はまだその使用法に慣れていない^^;
最近になってようやく、濃度の調整の要領が分かってきたんですもの。


塗装はタミヤアクリルとか水性ホビーカラー
下にラッカーとかでプライマー塗装したかったけど、換気設備がないので死んでしまうw





NEC_0002.jpg

普通の三色迷彩で。
シュルツェンは、説明書通りの接着ではいただけないので、真鍮線で連結金具を作って、ステーにかぶせています。リューターで穴あけて、ラジオペンチで真鍮線曲げて、接着の繰り返し。 意外としんどいんですね、コレ。
こちらのシュルツェンも薄く削り込み。




NEC_0003.jpg

ウェザリングとかもまだやってないんですねぇ。


NEC_0006_20110513153356.jpg

あとはシャーペンでスミ入れしたり、サビ、塗装の剥げ、ススとかいろいろ施していく感じですが、情景との兼ね合いもあって後回し。
キャタピラの塗装も、情景に合わせて、塗装と汚しを加えますので、今は放置。


あ、ステーにつけるボルト忘れた・・・
対空機銃架はどうしようか・・・、ちなみに情景はノルマンディーを想定。



あ、ちなみに明日から静岡ホビーショーに行ってきます。
去年は行けなかったので、かれこれ2年ぶり。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。