プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
480位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


台北旅行記(6)

2日目の朝

IMGP1950.jpg

部屋は8階だったので、眺望もいいかなと思ったものの、ビル街だったため特に景観がいいわけではありませんが、こういう市井の様子が眺められる方が個人的には好きです。
駅から近くてすぐ横にセブンイレブンがあるので旅行の拠点としては満足です。

朝食を食べて8時半頃出発。
とはいうものの、この時間はまだほとんどの店舗は開いていないので街の様子を見るついでに散歩です。
余談ながら台湾は夜市などで夜遅くまでやってる反面、開店時間は非常に遅い夜型の国なのです(笑)
朝9時でも空いてるのは飲食店くらいでしょう。


IMGP1956.jpg

というわけで近くにあったドトールへ。
情報収集も兼ねてノーパソでネットをしようと思ったのです。(しかしacer製のPCを台湾で使うのは里帰りですかね?笑)
台湾は公衆無線LANが日本より発達しており、喫茶店などに行けば簡単にネットにつなぐことができます。スタバなどでは100元(270円くらい?)かかることもありますが、無料スポットも多いです。
分からなければ「我思上網」と紙に書いて店員さんに見せれば教えてくれます。簡単な英語や漢字の筆談ができればコミュニケーションには苦労しませんね^^
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/jp/faq.php


はい、台湾にもドトールがあります。スタバはもちろん、Mr.ブラウンといった現地チェーンもありますが、日本企業がかなり進出しており見慣れた看板もかなり。
というか看板やメニューでも普通に日本語が散見されます笑

さきほどセブンイレブンと言いましたが、台湾のコンビニはほぼセブンかファミマです。
ちなみに人口密度は九州ほどの面積に2200万人で世界2位 そこにセブンとファミマが6000近く展開してますから、東京かそれ以上にコンビニ密度も高いです。
逆に言えばそれだけ競争が激しいので、店舗間でのサービス合戦もユニークです。
例えばセブンだと500mlのペットボトル飲料を2本買うとクジを1回できて、当たると両方1元に、外れても10%オフというキャンペーンをやってたりなかなか面白いです。(そもそもペットボトルが1本20~25元くらいなので日本人的には十分安いのですけども笑)
ちなみに日本と違いレジ袋はありませんし、もちろん品揃えも日本でおなじみのお菓子などもあれば、現地ならではの食品もあり、そういう違いを見つけるのもまた楽しいのです。


しかし軍用品情報はなかなか見つからない^^;


IMGP1960.jpg

とりあえずMRT淡水線で台北駅へ
新しいだけあって、ホームドアに段差のないホーム、CMや観光情報、列車の運行状況も放映されるスクリーンなど東京メトロ以上の設備です笑

前日の台北地下街と隣りの中山地下街を回ろうかと思ったのです。

IMGP1964.jpg

10時も過ぎればそこそこ開店かな・・・と思ったら10時45分頃でこの様子です笑
11時開店が多いみたいです。
開店時間が遅いとは聞いていたけど11時まで閉まってるとは思わなかった^^;



つづく

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

