プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
532位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケ取り要員


 アクアリウム景観維持委員会は、度重なるコケ被害に対してタニシ及び人力を活用した平和的解決、並びに対話によるコケ繁殖の拡大抑制に努めて参りましたが、ここにおかれましてはコケの繁殖速度が当局の対応を上回っているため、誠に遺憾ながらイシマキガイ5匹からなる生物兵器を急遽導入する運びとなりました。 つきましては周辺住民の皆様のご理解と協力を得られますようコケ抑制事業を推進したいと考えております。


IMGP2829_20111218233604.jpg


・・・というわけで、コケの繁茂が激しいので、休日ということもありペットショップでイシマキガイを買ってきて投入。

タニシは思ったよりガラス面の茶ゴケを食べてくれないし、サイアミーズフライングフォックスも水草のコケはそこそこ食べてくれるものの、基本的にはエサが好きみたいなのでコケの繁殖に追いつけない状態でした。
(つまり自分の水質管理がなってない証拠でもあるんですがw)

以前にイシマキガイを入れた所みるみるガラス面が綺麗になったので、今回もこちらを。

欠点としては、淡水では繁殖しないこと、ひっくり返ると自力で起き上がれないのでこまめに水槽をチェックすることくらいなのですが、経験的にはタニシよりイシマキガイの方がコケを食べてくれるような気もします。



フィルターも掃除して水換えし、あとは貝の食欲に期待するのみですw
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。