プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
407位
アクセスランキングを見る>>



ホーチミン観光 その4

帰国 さて残っているベトナム日記をさばかねば

P2143160.jpg

午前中は朝から市内観光



P2143164.jpg

統一会堂 トンニャット宮殿(Hội trường Thống Nhất)とも
旧南ベトナム大統領府です。




P2143167.jpg

南ベトナム大統領府だった時代、最初にここのフェンスを突破して突入した北ベトナム軍のT-54。
戦車突入の瞬間は南ベトナムの首都陥落を象徴するシーンとして有名に。



P2143173.jpg

P2143175.jpg

中は大統領府時代のまま博物館化 一部迎賓館としても使われているそう。




P2143204.jpg

屋上のヘリポートにはUH-1が




P2143245.jpg

サイゴン大教会
フランス植民地時代に建設されたもの




P2143247.jpg

こういう革命的プロパガンダポスターが街中にあるのがうらやましいw



P2143255.jpg

教会のすぐそばにあるサイゴン中央郵便局
フランスが植民地時代にパリのオルセー美術館(かつては駅だった)をモデルに作ったという説があるのだとか。
オルセーは見学してきた今思えば、アーチ状の天井とか雰囲気は分からなくもない。




P2143258.jpg

いろんな土産物屋で木造帆船の模型が売っていた
ちょっと欲しかったかも




P2143276.jpg

P2143296.jpg

歴史博物館で考古学的調査を(ry

シャツは初日で使っちゃったのでこの日は英軍ので




P2143320.jpg

昼食は歴史博物館内のレストランで
333ビール(バーバーバー)は最初があっさりしていて飲みやすい。
個人的にビールはあまり飲まないけど、これはいける。



P2143268.jpg





P2143328.jpg

国営スーパーで買物。
ベトナムコーヒーとかお菓子とか、市中の観光客向けの土産屋で買うよりずっと安い。

入る前にロッカーに荷物を預けたり、手荷物検査があるシステムがまた面白い。



P2143332.jpg

裏路地散策 ゴミゴミしている。
一応、スリ等を警戒してあまり治安の悪そうなところは近づかないようにしてるけど、少し覗いてみた。



P2143340.jpg

ベトナム軍放出品があるというヤンシン市場、今日は営業しているか?と期待を込めて向かったものの、まだ休業していた。
市場に向かうため乗車したタクシーの運転手が、途中で英語で「少し待ってて」と告げてたのち下車して、何やら知り合いと雑談をしている。その間自分たちが1分くらい待ちぼうけ状態になったり。この程度のことはベトナムでは普通なのでしょう。悪いタクシーではなかった。




P2143343.jpg

P2143344.jpg

しょうがないのでベンタイン市場へ
客引きや価格帯も含めて観光客向け。
周囲の商店も回って、お土産用にサンヘルメットとか偽ジッポーを買ってみたり。(あー、価格交渉もっと頑張ればよかったw)





P2143356.jpg

夕飯といきたいが、空港行きのバスの迎えが迫っていたのでホテル近くのバーガーキングで。
味は日本となんら変わらず。
ベトナムのファーストフードはロッテリアなんかも多いです。



ぶろぐ3

いやー、暑かったw
関連記事

Comment

非公開コメント

