プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>



組立て

P3266457.jpg

暖かくなってきました

ぬくぬくとした学生ライフもあと僅かです。
在学中は法社会学、法哲学を中心に本を読み込んだりもしましたが、こういう「実学ではないこと」をあれこれ考えていられる時期が過ぎ去りそうで名残惜しいものです。




P3136314.jpg

イギリスで実車を見てきてから、無性にかっこ良く見えてきたこともあって、マチルダIIを作ってみようと思います。
その時のことは、また後日記事にでもしようかと考えてます。

最近は英軍車輌や歩兵押しで、ドラゴンやマスターボックスの英軍歩兵セットも買い込んでます(←積み)




P3136315.jpg

 マチルダ2と言っても、モーターライズ上がりの旧キットです。
 今となっては、実車のディテール写真も付属したタミヤの新キットが発売されており、もう役割を終えた感のあるキットですが、これは数年前に模型サークルで知人の方に譲ってもらったものでして、このまま積むのももったいないので、できるところはディテールアップしながら組み上げてみたいと考えてます。






P3146318.jpg

やはりモーターライズ故に、こういう点が欠点でしょうか。
ただ、実車を見るとここの合わせ目にも溶接跡があったので、合わせ目の処理は問題無さそうです。
あとはプラの弾性で外れないように厳重に接着して合わせたいと思います。





P3146316.jpg

一方で、経年劣化のせいでしょうか、車体に歪みが生じていてこんなことに。

ただ、マチルダはサイドスカートで足回りがほとんど見えないので、隠れてしまう部分でもあります。

すばらしき英国戦車!




P3146319.jpg

適当な木材でつっかえ棒をして歪みを補正。

以前読んだ『戦艦武蔵の最後』で、「隔壁やドアに角材を当ててダメコンを行うも、水圧の前にマッチ棒のようにへし折れてしまった」というような記述を思い出してしまいます。


関連記事

Comment

非公開コメント

