プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドン編その12 軽巡洋艦HMSベルファスト(2)

引き続きベルファスト艦内を探索



P2214128.jpg

酒保

へぇー 艦内の酒保ってこうなってるんですね。
思っていた以上に普通の売店で驚きました笑




P2214127.jpg

展示してある商品も当時のパッケージ




P2214129.jpg

当時の通貨や、会計時に記入する台帳も





P2214122.jpg

続いて艦内の戦時治療室
軽巡とはいえ重巡サイズですから外科手術ができる設備も用意できたのでしょうか。

ここでもメスを取り出すカチャカチャという音や、医療器具の音などがBGMとして流れて雰囲気を出しています。





P2214124.jpg

上官がお見舞い
患者用ベッドのそばには患者専用のトイレ室も用意されていて、なかなか充実した装備です。





P2214139.jpg

ベルファストの模型
来るまでは「三連装砲塔の軽巡ってなんかヘン」なーんて思ってましたが、
いざ見て回ったり模型を見ると、ベルファストは構造物のバランスがとれていて愛着が湧いてきます。





P2214138.jpg

展示エリアにはベルファストと同クラスの各国の巡洋艦を比較できるコーナーがあり、日本からは最上型がピックアップ。
タッチパネルから艦を選ぶと映像が流れるのですが、最上型の映像は途中で重巡「三隈」がミッドウェー作戦で衝突してる写真が表示されたので、あたかも関係者であるかのような素振りで「Uhhhh…」などと唸って、近くにいたイギリス人を戸惑わせてみたり(ぁ




P2214144.jpg

主砲塔の模型

 このあと実際に揚弾装置なども見学してみたのですが、弾庫から高い位置にある砲まで砲弾をせり上げていくシステムは、軍艦の高層構造を実感させます。
 しばしば外側から見ると「艦砲は砲塔が露出している部分だけで構造として完結している」かのように思われがちですが、そうではないのですよね。




P2214141.jpg

 寒冷地における監視員の装備 北海での作戦は寒そう



P2214156.jpg

 面白かった写真
 朝鮮戦争中に捕虜にした朝鮮人民軍と中国人民志願軍の将兵が、ベルファストの艦上にいるときの様子。側にいる兵の装備が白色に見えるので、憲兵だろうとは思います。捕虜を後送する過程で便乗したのでしょうか

 なかなか珍しいなと思ったら、チョソンクラスタ的には有名な写真なんだとか。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。