プロフィール

歐慶祥

Author:歐慶祥
(中文名は台湾の友人に名付けてもらいました)



Models:WW2を中心にAFV中心ですが、ストックがたくさんある積みモデラー。なんだかんだでドイツ戦車が多いです。最近は英軍戦車と歩兵の情景も作りたいと思案中。 艦船や航空機にもちょっかいだしてます。



Military:ちょくちょく軍装品集めてましたが、黒歴史化して放置したり処分したりで退却中。 たまにWW2中華民国軍をいろいろ(余波で英軍、現用台湾も)調べてはいます。




記事は筆者の知識不足もあり、随時加筆修正しています。お気づきの点ありましたら、指摘して下さると幸いです。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグのリスト表示
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
訪問者
リンク
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
RSSフィード
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
339位
アクセスランキングを見る>>



ロンドン編その14 ロンドン塔など

P2224216_20130810012723446.jpg

 ベルファストを下船し、タワーブリッジを渡ります。
 6£払うかロンドンパスがあればタワーを登って見物できたそうですが、時間の都合上カット。





P2224282.jpg

 橋を渡って左手に、ロンドン観光地としては有名なロンドン塔があります。

 結局のところ中世の城でして、歴史的背景はここでは省きますが、この時代の攻城戦や甲冑を見物する場としてはなかなか楽しめます。

 ただ、入場料が高いというのと、観光シーズン時には混雑するのが難点で、自分は予め買っていたロンドンパスで入場したので、このあたりは問題なく寄ることができました。



P2224244.jpg

 ロンドン塔は建設当時はロンドン防衛のための城として使われましたが、14世紀からは刑場として使われ、
のちには武器庫や礼拝堂として使われています。



rudolf-hess.jpg

 近代史においてはドイツのルドルフ・ヘスがBf110でイギリスに渡ったあと、1944年までロンドン塔に幽閉されていたことでも知られています。




P2224256.jpg

 前装式の小銃や大砲が城内のいたるところにあり、その収蔵量に圧巻!



P2224260.jpg

 甲冑のコレクションは歴代国王のものから、日本のものまで多数ありますが、展示だけでなく鎧の構造を実際に触って確認できるエリアもありました。これはチェーンメイル、鎖帷子です。




P2224283.jpg

 中世の砲だけでなく、近世のこういった砲も多数ありました。
 こういう単脚で車輪の大きい鋳造砲は、木製砲架の構造がシンプルでとてもカッコイイですね。



titan-0402.png

 城壁に前装式の大砲となると、話題の進撃の巨人を連想してしまいますが、ロンドン塔の城壁の高さでは15m級でも乗り越えてきそうであります笑
 (しかしこの世界の固定砲は反動をレールだけで受け止めているんでしょうか。 砲架に負荷かかったりレールから外れたりしないのか気になりますw もちろん地上には車輪付きの野砲もありましたけども)



P2224273.jpg

 ノルデンフェルト式機銃なんてものもありました。黎明期の手動式機銃/機関砲ですが、艦載兵器として対水雷艇・対人用途に使用され、日本海軍でも多くの艦艇に搭載されていました。



P2224276.jpg

 旋回用の歯車がむき出しでレトロな感じがいいですね



P2224275.jpg

 ここに弾倉を装着して、射手が手動でレバーを操作することで装填と射撃を行いました。そのため厳密な意味での機関銃とは異なります。



P2224264.jpg

 ロンドン塔にはロイヤル・フュージリアーズ連隊(Royal Regiment of Fusiliers)の連隊本部が置かれており、連隊は通常任務のほか儀仗や閲兵行進も担っています。


P2224267.jpg

 連隊本部前にはQF25ポンド砲が置いてありました。



tam35046.jpg

 QF25ポンド砲というと、モデラーとしてはこれを連想してしまうのではないでしょうか。
 この砲は戦間期に開発され、直射も間接射撃もでき、時には対戦車砲としても使われた万能師団砲でした。イギリス軍では戦後も長く使用され、1972年のオマーンのミルバトで英SASがオマーン軍支援に出撃した時が最後の実戦投入でした。今でも礼砲用に使用されているほか、パキスタンでは砲弾の生産をまだ続けているのだとか。



P2224269.jpg

 砲には当初マズルブレーキがありませんでしたが、のちに強装弾を使えるようにマズルブレーキを取り付けるなどの改良が行われ、最終的には最初からマズルブレーキを固定して砲身が製造されるようになりました。



P2224270.jpg

  戦間期に開発された砲なのに単脚となると前時代的に思われますが、模型でもお馴染みのターンテーブルに載せて全方位射撃ができるため問題になりませんでした。



P2224271.jpg
 
 独軍の砲のように操作ハンドルが左に集められていて、直射でも迅速に照準できるようになっています。砲手用の座席も用意されているのが面白いです。





 25ポンド砲といえば映画『遠すぎた橋』で、作戦初頭、英第30軍団が進撃を開始するにあたり、事前砲撃で活躍していたのが印象的です。今回の英国旅行では、ブリティッシュ・グレナディアーズ行進曲の他に『遠すぎた橋』のテーマをよく聞きながら旅してました笑



P2224263.jpg

 とはいえ駐退機のない大砲もやはりカッコイイです



P2224285.jpg

 大砲だけでなく、これも攻城兵器ということで笑



P2224286.jpg

 広々とした空堀の城壁は、日本の城郭とは全く違った印象を見せてくれます。



P2224288.jpg

 歩き疲れたので近くのコスタで城を見ながら一休み



P2224300.jpg

 この後、アップルマーケット、ジュビリーマーケットに寄ってみました。アンティークものがあると聞いていたのですが、あまりそのような店はなく、多くは普通のお土産屋と飲食店でした。 とはいえ数少ないアンティークのブースに寄ってみて、19世紀の虫眼鏡なんかを買ってみたりしました笑



P2224306.jpg

 マーケットの隣はロンドン交通博物館になってますが、すでに閉館時間。ミュージアムショップはまだ営業していました。


P2224307.jpg

 屋台見物をしていると、おいしそうなビーフサンドを売っている屋台が。行列ができていました。



P2224311.jpg

 牛肉かラム肉を選択して焼いてもらったものに、塩コショウとお好みで味付けをして野菜とパンに挟んだもの。今回はラム肉で食べてみましたが、シンプルながら美味でした。



P2224319.jpg

 徒歩で中華街の方まで行ってみました。ヨーロッパ最大の中華街で、BBCドラマ『シャーロック』でも舞台になった場所ですが、久々に漢字を見る安心感を味わってきました笑


 そして翌日はいよいよ本命の場所へ・・・


関連記事

Comment

非公開コメント

